シーズン1 薪ストーブ

煙突そうじ器

煙突掃除だが、以前から目をつけていた「煙突そうじ器」なるものをホームセンターで買ってきた。
連結式の棒(約128cm)が3本入りで800円。ブラシが6号というサイズ(約15.2~15.5cmくらいの径)で480円。薪ストーブユーザー向けの高価なものと比べれば笑ってしまうくらい安い。ブラシも頼りなさげに細くやわらかいが、これでこびりついたタールがかき落とせるのかな?
まあとにかくやってみるのさ。

「そうじ器」は私のタイプミスじゃないんだよ(笑)
ブリキのストーブの時代からこういうのは売ってたんだろう。昔も今も煙突掃除は必要なんだね。
ネットで検索してもあまりでてこないから近所のホームセンターや金物屋へ行ってみよう。地方じゃ今でも普通に売っているんじゃないかな。

追記だ。
その後、2年目から4年目にかけて「煙突掃除が甘い」を書いた。
専用のしっかりした煙突掃除ブラシも購入した。参考までに。