シーズン1 薪づくり・薪のこと

がんばれ薪づくり

制作途中の薪小屋。
1基で2.5立米計算の薪小屋がまずは2基。図面を作っておいたおかげで丸1日だけで薪を割って並べられる状態にできた。
図面と違うのは屋根の垂木等の本数が省略してある。まあいずれ補強しておこう。屋根の波板はまだ張ってない。図面では1.5mの垂木に5尺の波板の予定だったが実際に垂木を渡してみると、長さ2mが一番具合が良さそうだった。ということは波板も7尺か???・・・・ちょっと予算オーバー気味だ・・・?
そんなケチなことで躊躇していると、天気予報は今夜は雨が近いと言う。とりあえずブルーシートを臨時に張ってまた後日考えることにしよう。
薪小屋ばっかり作っていてもなんなので、玉切りと薪割りを平行してやる。薪小屋はあと2基で合計4基はゴールデンウィーク中に作りたい。そして夏までにあと4基。できるのか?
それにそれだけの薪をホントに斧だけで割りきるつもりか?>自分??(笑)

PREV
薪小屋図面 2006-4-26
NEXT
がんばれ薪づくり2 2006-5-1