シーズン1 薪づくり・薪のこと

原木を入手

今日はサクラ、ナラ、をもらってきた。近所のエライさんの別荘で数本を切り倒したもの。私が薪を欲しがっていることを知って声をかけてくれたのだ。ありがたいことだ。
もちろんお手伝いにいってきた。でも何にも役に立たなかったけどね(笑)。職人さんたちの仕事を邪魔しないよう、葉っぱや小枝を片付けるくらいで精一杯。一緒に働けるにはまだまだ10年は早い。
持って帰ってきたのは軽トラ1杯分。これは来年(次の次の冬)の薪だね。とりあえずクルマで20分の薪置き場へ運んでおく。
こういう調子で、ひと冬に必要な分の半分くらいは自分で集めていけそうな気がする。もし大規模な伐採に出会えたら究極的には全部自給できる年もあるかも。それも楽しみだね。

PREV
暖房・光熱費 2006-7-13
NEXT
薪小屋図面2 2006-7-18