シーズン2 薪づくり・薪のこと

原木を入手2

シーズン2のはじまりはさっそく原木の入手だ。なかなかの好スタートだね。
案内されて行ってみると整備されずに放置されてる公園だ。忘れ去られて地図にも載ってない。いつの日か再生したい気持ちはあるのだが、、と仕方なく笑う管理の人。
ぐるっと歩いてみると伐採されたサクラなどの雑木があちこちに積み上げられている。処理してくれたら有難いとのこと。
有難いのはこっちである。やらせてもらうに決まってるじゃないか(笑)。
春から野ざらしだったようだ。腐りかけている部分もある。さすがに虫が巣をかけているヤツは遠慮させてもらいたいが、たぶん4立米は薪として持っていけるだろう。
1日で終わる仕事じゃない。1日で1往復ずつ。のんびりやろう。
もちろん来年の薪だ。クルマで20分の薪置き場へ運んで、冬越えの薪となる予定。

PREV
2年目のはじまり 2006-9-7
NEXT
初焚き 2006-9-14