シーズン1 薪ストーブ

アンコールの赤

どっちが本当の色だと思う?
左の写真がフラッシュつき、右の写真がフラッシュなしで撮影したもの。
アンコールの赤をフラッシュつきで撮影するとほぼ左のような鮮やかな赤で映る。本や雑誌で見てこっちの色のイメージを持っている人もいるが、実際のリビングではこんなに赤くは見えない。あれはフラッシュのせいだ。
アンコールの赤は焚いていると色が変わるのは有名で、200度を越えてくるとあずき色になってくる。それが右の写真で、夜の落ち着いた照明の下では毎晩こんな感じだ。300度以上でガンガンに焚くともっと黒く見える。私の家ではたいていずっと黒いままだ(笑)

PREV
開設 2006-2-15
NEXT
なぜ薪ストーブ? 2006-2-17