ガラスの曇り

ドアガラスの掃除をしよう。
アンコールはフロントガラスの上から下へと燃焼用の空気がエアーカーテンとなって流れる構造になていて、そのおかげかドアガラスが煤で真っ黒になることはまずない。もちろん薪がよく乾燥していればの話だけどね。
代わりに写真のように灰にまみれるように汚れる。特に私は炉内いっぱいに薪を詰めこむからだろうね。薪がはぜて灰が飛ぶ。上品に、適度に、数本ずつ焚けば、ガラスはもっとクリーンだろうと想像している。
ただ乾いた薪でも木口がガラス面に触れていたりするとさすがにそこが黒くなる。写真で少しだけ黒いのがわかるだろうか。でもこれは一時的なもので焚いていればすぐ燃えてスッキリ無くなるタイプの汚れだ。

さてクリーンなガラスにしよう。私は雑巾拭きオンリーだ。
ガンガンに焚いている時はもちろんしない。朝の起床時や休日の暖かい昼間など、炉内の熾きがほとんど消えそうな一番低温の時を選んで行う。ガラス面の急激な温度変化は禁物だからね。いきなり雑巾でジュウウウウ~とやらないで、ジュッといわない程度の時に拭くのがいい。

ところが24時間焚いているとこのガラス掃除のタイミングがなかなかない。朝起きた時に拭こうと思っても、こりゃ熱いなと思えば見送る。もっと熾きが消えそうな冷えた時、かつ時間のある休日にのんびりやろうとタイミングを伺っていると平気で1週間過ぎてしまう(笑)
薪ストーブユーザーにもいろいろあって、炎なんて見えなくていい、暖ったかけりゃいいという実用オンリーの人もいれば、炎が綺麗に見えなきゃ薪ストーブを入れた意味がないとまで考える人もいる。
私はその時の状態次第。拭ければ拭くけれども、熱ければ仕方ないからまたの機会を。て感じだ。

仮に、湿った薪でできた黒い汚れがある。タールがべっとりって感じ。専用クリーナーとかあるらしいがたぶん私は同じ要領でやる。どうしても取れないなら雑巾に灰をつけて擦る。それでとれない頑固な汚れは出会ったことはない。

コメント

  1. kaomiha より:

    「ガラスのきれいさはその家の心意気を示す」とかなんとか。
    薪ストーブを焚いているきれいなワインショップに行ったけど、
    フトントガラスが曇り、炎が見えないほどだった。あれには幻滅しました。
    いつも、薪からスーと真上に上がる炎を見ていたいです。

  2. 団長 より:

    熱がある時濡れた雑巾で拭いて大丈夫なの?
    オイラのアンコールもこの時期24時間火が入っているので、たまに留守で火が消えてしまった時しかガラスをきれいにしません。
    耐熱ガラスでも、危ないと思うよ。

  3. 24時間焚いてると、ガラスの掃除できないんですね!我が家のヨツールF400は朝100℃以下になってますから、素手でも何とか大丈夫です。上手に焚けたときには、新聞紙でさっとふけば綺麗になります。やはり乾燥不十分な薪は、ガラスが真っ黒に煤けてこれはなかなか落ちません。

  4. encored管理人 より:

    どうしても綺麗にする必要があれば下火の時にドアガラスをオープンにして冷やしてから拭きます。
    ジュッくらいはいいますが、まあそれもたまにはありです。
    新聞紙ですか。よく揉みほぐしてから拭くのかな??
    試してみます。

  5. 団長 より:

    確かに何日も炊いているとガラスが白くなってまともに炎楽しめません。写真のような状態になりますよ(^^♪

  6. northin より:

    せっかくガラスから炎が見えるようになっているから
    週末は掃除をしています
    炎が見えるほうが子供達は暖かいといっています
    うちは乾燥が甘いから
    1週間ぐらいで汚れますよ

  7. 写風人 より:

    1週間で白い灰が付くだけなんですか?
    私はダッチウェストのFA265ですが、ダンパーを空けた状態で焚いているときはガラスもきれいなのですが、ダンパーを閉めて二時燃焼に入ると次第に汚れてきます。
    夜に最後の薪を入れて、朝起きると、ガラスはかなり黒く汚れてきます。
    新聞紙でさっと汚れを落として、そのまま炉内へ放り込み燃やしてしまいます。
    新聞紙はガラスにキズを付けると聞いたことがありますが、
    もう10年ほどその方法で磨いています。
    薪も完全に乾いた状態だし、炉内の温度も普段はそれほど低くないのですがどうして毎日汚れてしまうのでしょうね?

  8. encored管理人 より:

    写風人さん、
    お話だけ読むとアンコールはそこまで黒くは煤けないなあと思います。
    低温で焚いてるのか薪の乾燥具合のせいなのか?
    団長さん、northinさん、
    ふと気づくと子供がひとり薪ストーブの前で膝を抱えてじっと炎を見ていたりします。
    何を思っているんでしょうね。小学生です。幼稚園もいます。
    ガラスできるだけ拭いてやろうと思います。

  9. 長島 利男 より:

    我が家は、ピーキュン MK1(18000カロリー)ですが200度をキープすると
    11月この時期で、27~28DPに室温が上がるため、180度くらいで燃やしているので、すぐに黒くガラスに曇りが出ます。まあしょうがないですね。クリナーで磨くしかありませんね。