シーズン6 薪づくり・薪のこと

薪割りの筋肉痛2


6年目の薪割りは、クエン酸をたっぷり含んだシークワーサージュースで筋肉痛対策にしている。100mlで5.5gのクエン酸を含むこのジュースはビタミンも含んでいるし、もともと飲料だから水で薄めても美味しい。飲んで美味しいことは重要だよね。
あとは価格。このシークワーサージュースは900円そこそこでお好みで薄めて5~10回は摂取できるから、専用のクエン酸アプリと比較しても十分経済的なんだが、さらに経済的なのはクエン酸の粉末1kgをドンと買うこと。5gだったら200回だぞ、笑。料理や掃除など用途はいろいろあって購入者は結構いるらしい。
サプリメントの苦手な私も試してみることにした。

水によく融けるクエン酸ほぼ100%の粉末。舐めると飛び上がらんばかりに酸っぱいのは当然だが、5gを1リットルの水に溶かして薪割りに持参する。シークワーサーウォーターほどには美味しくないし味気ないが(いやいや、とても酸っぱいが)、悪くない。経済的かつ効果的なクエン酸摂取の方法だね。
そりゃ最終的には疲れるし腰も痛くなるが、筋肉痛にはならない。私は翌朝、筋肉痛で起き上がれないようなことはなくなったよ。
余談だがクエン酸の美味しい摂り方は検索するといろいろ読める。私は牛乳にクエン酸を入れるとトロトロのヨーグルト状になるのが好きかな。ヨーグルト=健康的そうだし?、酸っぱさが消えて飲みやすい。

PREV
薪割りの筋肉痛1 2011-5-22
NEXT
四角い薪を割る 2011-5-24