シーズン14 薪ストーブ

シーズン14のメンテナンス

th_IMG_3338

シーズン14に突入するのか?薪ストーブライフも長くなって自分も把握できなくなってる、笑
とにかく、夏のてっぺんは過ぎたことだし、アンコールのメンテナンスを始めよう。

私は5月のシーズン終了とともに灰だけは抜いておいて、6月7月8月とのんびり適当にあれこれ眺めながら考えながら見込みを立てつつ、夏休みのある日にメンテナンスにとりかかる、毎年そんなサイクルをしている。

さて今年のメンテナンスはどうしようか。2年前に大掛かりなメンテナンスをしているので今年は重整備はない。したくない。それがいまの見込み。ただコンバスターは換えなきゃと思ってる。6年使ったからね。1 年や2年でコンバスターがすぐバキバキになったのに、ある年からは壊れず6年も使えてる。このことはこちらで書いた。

あとはもし必要ならファイバーロープの交換。ロアーファイヤーバック、グリドル、フロントドア、そのあたりチェックしてみて必要があれば換えようか。ダンパーも見てみよう。

夏休みのある日、休みがいく日かあるからそろそろやりましょう。

th_IMG_3341

PREV
なぜ薪ストーブ?2 2018-7-10
NEXT
軽トラで薪運び5 2018-10-9