薪ストーブで健康体

今年の健康診断の結果が届いて驚いた。総合判定が「A」になっていた。
ここ6年間ずっと総合判定は「E」か「D」ばかり。原因は肝機能、コレステロール、中性脂肪。つまり飲み過ぎと運動不足に不摂生だな。スポーツはしないし健康的な趣味は何一つない。だから年相応に人間ドックも受診したりして結構気にしてたんだ。
それが今年はすべて基準値にきれいに収まっちゃった。中性脂肪なんか350あった値が半分以下の135になっちゃってる。実にわかりやすい劇的な改善だ(笑)。

間違いなく去年の秋から始まった薪ストーブライフのおかげだね。
薪集め、薪割、薪運び、薪棚つくったり、ホントよく働くようになった。朝は5時に起きるようになったし、夜更かしも深酒もしなくなった。それに精神的な開放感、癒し効果も大きいだろうなあ。
薪ストーブは体に良い。大したもんだ(笑)

コメント

  1. うわ~!すごいですね。薪ストーブライフ!あっぱれですね。本当の意味でも
    健康的ですね。アナタのこのデータは 実に みなさんにご紹介したいです。
    よろしいですか?

  2. 管理人 より:

    みなさんにご紹介、ってどういうことになるんですか(笑)
    でもどうぞ~。体験談ですからね。
    薪ストーブが楽しくて嬉しくて一生懸命働くといいことがいっぱいです。

  3. kyo-papa より:

    私も、これから薪ストーブライフを始める方には、ここのブログを紹介すると思います!
    文面もさることながら、薪ストーブのある暮らしがとても楽しそうに分かりやすく伝わってきます!
    怠け者の私自身刺激を受けて訪問するのを楽しみにしてますからヽ(^o^)ノ