シーズン4 薪ストーブ

煙突掃除が甘い2


以前の「煙突掃除が甘い」に続き、シーズン4にしてようやく本格的な煙突ブラシを購入した。全米の煙突掃除業者が愛用する、というヤツ。太く硬い22ゲージの強力ブラシと、フレキシブルロッド(連結式の棒、1本920cm)のセット。我が家では合計6本のロッドが必要だ。
これでこびりついた煤やタールを強力にかき落とす。ロッドも適度な太さと柔らかさが絶妙で作業性は抜群。実に快適。
すでに煙突掃除はしてあるのに、さらに大人の茶碗大盛りの煤やタールが出てきた。


なるほどこれと比べたら、今までのホームセンター仕様の「煙突そうじ器」は細く柔らかくて猫のヒゲも同然。せいぜいがクモの巣取りにしかなってない(笑)。
年に2回も3回もひんぱんに掃除したつもりになっていたが、まだまだぜんぜん「甘かった」のだ。
この道具は薪ストーブの導入当初から揃えておいて損はないね。
さすがはプロ仕様。しっかりした道具を使えば、しっかりした仕事ができる、ということだ。
ちなみにロッドはネジ込み式で、抜ける心配をする人もいるようだが、よほど無頓着でない限り、抜けるようなことは起こりえないんじゃないか?
ネジはどっち向きに締まって、どっちに回せば抜けるか。それだけのことだ。

≪薪ストーブアクセサリー≫
【10%OFF】Φ152mm 煙突ブラシPRO

ブラシ単品。オススメ。私も最初は安い煙突ブラシばかり探したが、もし1年目から使っていれば煙突内部をもっとキレイな状態で維持できたと後悔している。
≪薪ストーブアクセサリー≫
【10%OFF】920mm フレキシブルロッド 1本

ロッド単品。硬い棒かと思ったら弓のように相当しなる。使いやすい。太さも適度で疲れない。ロッドだけホームセンターの安い棒で代用しようとしたが、PROのブラシは強力な抵抗でかき落とすので、それではビクとも動かない。セットでオススメ。
≪薪ストーブアクセサリー≫
【10%OFF】Φ152mm 煙突ブラシキットPRO
(煙突ブラシ+フレキシブルロッド3本セット)

キットで購入し、足りない分のロッドを単品で追加するのがよろしい。結構な価格にずいぶん躊躇したが、買って良かった薪ストーブアクセサリーのMYベスト3に入る。煙突を一生掃除するつもりならオススメ。しっかりした道具。

PREV
4年目の仕切り直し 2008-10-22
NEXT
デジタル温度計3 2008-11-4